 
★Angel Beats!13話『Graduation』最終回★ 
最後まで笑い・感動を巻き起こしました、最終話!

ab-03.jpg

あれから3日後。

前回のつづき、ゆりが保健室で目覚め、奏や音無くんたちがあたたかな眼差しで、ゆりを見守っているところから始まりました!
ゆりは、戦線には自分一人だけが残っているはずなのに、まだ音無くんたちが残っていることに疑問を抱きます。
まだゆりが残っているから、ゆりを待っていたんですね、この4人は。
でも挙動不審なゆりを奏が、ゆりの抱えてた葛藤は解けてる。と見破る。
それに驚く男子3人は、慌てて否定するゆりに対し、催眠術を使って本当かどうか確かめようとしたりでw
あれ、ゆりデレが…。

奏に『ゆり』と名前で呼ばれたことに嬉しがっていたゆり。友達みたいじゃない?と奏にいうところがなんかふわふわしてた…^^
もう友達です、ゆりさん。

そして、最後にやりたいことがあるといい、一同は体育館へ向かいます。

岩沢さんの曲、『My song』を鼻歌で歌う奏。
かわいかった…。奏ちゃんこんなキャラだったんですね。
ab-04.jpg

体育館に着いた5人。奏たちが準備していた『卒業式』がはじまります!

卒業式をしたことがない奏は、卒業式はおもしろいものだとおもっていたらしいです。
おもしろくないよっ!!!悲しいものだよっ!!?

ゆりのほうは、これから消えることに心の準備が…と言い始める。
そんなゆりに、『なんかリーダーっぽくなくなった』『女の子なった』と言われ、喜んでいいのかどうか迷うゆりに日向は『戦い終えたらそんなこともわからない無垢な女の子に戻っちまったんだなー?ゆりっぺも可愛いトコあんじゃん』と言われ、ゆりが頬を赤く染めます!

yuri_20100627083713.jpg
ゆり好きだなー(・ω・*)
照れてるゆり最高!そして照れ隠しに日向をバシバシたたくところも最高!!

ab-06.jpg
そんなゆりを見て、『ゆり面白いのー』と微笑む奏が可愛いかった!

『さぁ、はじめるぞッ!!!』

まずは『戦歌斉唱』。
歌詞は奏がつくり、音楽はどこの校歌もたいてい同じような曲という理由で、戦歌を歌うことに。

『♪おそらの死んだー世界からーおおくりしーますおきらくナンバー♪死ぬまでにー食ーっとけー麻婆豆腐ー♪
 ああ、麻婆豆腐ー♪麻婆豆腐ーーーっ♪』

「なんだよこの歌詞ッ!!!」

ab_20100627085710.jpg
日向に責められて、ゆりの後ろに隠れる奏。
なんてかわいいんだッ……。

そして次っ、『卒業証書授与』。
奏が字を書いたそうです。
Angel_Beats13-01_20100627090628.jpg
「えっへん」

ぐはっ……。かわゆいよーーーッ!!!
てか本当にこんなキャラでしたっけ??あれれ。

そしてだれが証書を渡すかって??
そんなの――――――

hinata.jpg
校長に決まってるでしょーーーがッ!!!

はい、日向くんですw
ジャンケンで負けたそうですww

まずは最初に奏がよばれ、つぎにゆりがよばれます。
そして証書を受け取ったゆり、奏が書いた証書をみると―――。

『あなたは本校において みんなのために がんばりぬいたことを 証します』

yuri_20100627094914.jpg
ゆりが感動…。ゆりの目がうるうる…。

そして次っ『卒業生代表、答辞』。
ここで音無くんの出番です。
なんか泣きそうな声でしたね…切ないや((泣
答辞が終えると、全員起立して、あおげば尊しを斉唱します。

そして閉会。
卒業生は退場です。

直井が泣いて先に逝きます。
さぁ、どんどん消えてくぞ((汗

つぎはゆり。
ab-12.jpg
奏にさよならを告げ、みんなにじゃあねと言って、ゆりも逝きます。

つぎは空気をよんで日向くん。
ab-14.jpg
さいごに音無くんとハイタッチをして、『じゃあな、親友っ』と言って、逝ってしまいます。

つぎは奏の番だな。そうおもったんですが、音無くんが、奏と一緒に外へ出ます。
そして音無くんが思いがけないことを言い出します。

「ここに…残らないか」


は?


ちょ待て、待って、待ってください。
どどどどどういうことだよ音無っ!!!
ただ奏と一緒にいたいだけじゃ…??
そんな途端に…

「好きだ。」

ab-0.jpg


え。

こ、ここここここ告った…。

でもなんか奏の様子が…??

Angel_Beats13-02.jpg


そして新事実が発覚。
ab-16.jpg
奏の心臓はドナー登録をした音無の心臓によって助けられたのです。
ま、まさかっ…衝撃的でした。

だから奏は音無に『ありがとう』をいいにこの世界へやってきたのですね。

奏は、さっきの告白をもう一度言ってと、音無に頼みます。
でも音無はそれをいってしまったら、奏は消えてしまうので、嫌だといいます。
奏が強くそう願うと、音無は愛の告白をします…。
ab-17.jpg
ここがホント切なかった。

ab-2.jpg

「本当に、ありがとう。」

そういって、奏はこの世界から消えてしまいます。
ab-18.jpg

音無くんは泣きます。泣きまくります。切ないです。

そしてED。
ab-20.jpg

今回のEDには、奏も加わり、そしてゆりが笑顔です。
みんなどんどん消えていく、というEDにも切なさが…。


最後のシーン。

ab-07.jpg
『My song』を鼻歌で歌う白髪の少女の前を、一人の少年が通ります。
ab-08.jpg
少年は、その少女の鼻歌に気づき、振り返って少女のあとを追いかけ―――
ab-09.jpg
そして呼びかけようと手を伸ばし―――
ab-19.jpg

Angel Beats! ENDです。

さいこうでした。つぎの麻枝准さんの作品に期待です。

おつかれさまでした!




★ふわふわ…★ 
明日で最終回…最後はどうなるんだろ。

ab!_convert_20100624171031.jpg

この画像好きだァ――――――ッ!!!!
ふわふわしてるよーーーっつ!!
ほんとにこんな仲良くなってしまったら…。

そして卒業式どうなる;
ハラハラしてきたよう……;;

みんな卒業して消える??そんなの嫌ァぁッ!!!!
★Angel Beats! 12話『Knockin'on heaven's door』★ 
ゆりの出番が多かった12話の感想!

ab!09.jpg

最初は、かなでが無数の『影』に立ち向かうところからはじまりました!
えっと、飛び向かう?かな。

garudemo_20100620071938.jpg

一方、音無くんにガルデモの3人が『あんたの話に納得した』といって、先に消えてしまいます。
このときのひさ子がかっこいいんです!
ハイタッチいえい!

ab!07.jpg
そしたら急に、校舎の外から壁を突き抜けてきた『影』に襲われます。
外に出た音無くんたちは、校庭にいる『影』の大群に驚きながらも戦うんですが、やっぱり人数不足で。
そしたら、野田が来て助けてくれたんです!野田やるじゃないか!!
ゆり一途なところがイイ!

そして日向くんが『影』にのまれそうになったとき、校舎の窓から射撃して助けたのが、大山くん!
ooyama.jpg
大山くん銃撃てたんだ…。
ただのへタレだとおもってた…(・ω・;)

matusitagodan.jpg
カナリびっくりしたのがこの人!

ま……松下五段ッ!!!!

痩せたな。

そして、TK、松下、藤巻も参戦して皆で力をあわせます。
ab!_20100620071937.jpg

突破するぞッ!!!

一方、ギルドに向かったゆりは、『影』の大群に出会い、一人で戦います。
でもゆりの銃では弾が少ないため、先にいる『影』にやられてしまうのですが、そんなとき、向こうに座っていたジョーに呼ばれたゆりは、ジョーから銃をもらいます。
そして、ジョーもこの世から消えていなくなります。

ゆりはオールドギルドまで来たんですが、そこに『影』は一体もいなかったので、そこで休憩をとることに。
ゆりは、かなでのことを想い、もっと早く気づいてあげたら、もしかしたら、仲良くやっていけたかもしれない。と言っています。
友達になれるよ!ゆりとかなでなら!!

そして妹たちを思い出して…

ab!10.jpg
SSSメンバーを思い出して…

angelbeats!_20100620080124.jpg

『でも、結局は無理か。』とゆりは悲しそうに、『あたしは…神様を、許せないよ。…だから…』
そういいかけた瞬間、『影』が姿を現します。

そして、急に背後を振り向くゆり、かなでも背後を振り返ります。
ab!12.jpg

Bパート。
ゆりは、指定の制服を着て、授業を受けています。
そこで、誰だかわからない、不明なキャラクター『ひとみ』が登場し、ゆりのお友達役的な感じで物語は進んでいくんですが、その変な世界に気づいたゆりは、先生やそこにいる生徒たちに、『すごく幸せですね。』といって、何言ってるんだ、と先生に言われますが、『すごく幸せな風景…あたしには眩しすぎる。みんなこんな時間に生きてるんだ。いいですね、羨ましいです。ここから消えたら、やり直せますかね。こんな当たり前の幸せをあたしは、受け入れられますかね。』『記憶も失って、性格も変わって…ならできますよね。だったら生まれ変わるって何?それはあたしの人生じゃない。別の誰かの人生よ。人生はあたしにとってたったいちどのもの、それはここに、たったひとつしかない。これがあたしの人生。だれにも託せない。奪いもできない人生。押し付けることも、わすれることも、消すことも、踏みにじることも、笑い飛ばすことも、美化することも、何もできないッ…ありのままの、残酷で、無比なたった一度の人生を受け入れるしかないんですよ?…先生、わかりますか?』
『だからあたしは戦うんです。戦いつづけるんです。だって…そんな人生……』
ここで、ゆりは机をたたき―――

ab!11_20100620082624.jpg

「一生受け入れられないからッ!!!!」

そして窓から『影』の波がゆりを襲います。ゆりは『影の波』にのまれますが、音無くんの声がして、『手を伸ばせ!』といわれて、ゆりは手を伸ばし、音無くんにつかまれます。

意識をとりもどしたゆりは、オールドギルドで目を覚まし、そこにいる音無くんや、かなで、日向くん、直井の姿に気づきます。
そこで、みんなが助けに来てくれたことに気が付いたゆり。
かなでに『とりあえず、服整えたら?』といわれ、慌てて乱れた服を赤くなりながら整えます。
このゆりが可愛いかったです。

そして5人で向かった先は、『影』の大群がいて、何故かそこだけ頑丈に守られていることに気が付き、かなでが一気にその大群をハンドソニックで掃います。それでも『影』がうじゃうじゃ出てくるので、音無くんはゆりを先に行かせることに。

ゆりは先を急ぐと、そこには第二コンピューター室があったのです。
入ると、そこには無数のコンピューターが。
どんだけ盗んだんだのよw
ab!06.jpg

『よく辿り着けましたね』と、コンピューターに囲まれているプログラミングで作られたやつが、ゆりに話しかけます。
ab!04.jpg

あ、やっぱこいつ石田さんだ。

そして、ゆりがこの世界の神になることができる、この世界を永遠の楽園にできることに高笑いし、一瞬壊れたかな?とおもったんですけど、ゆりはなんてことするわけないじゃないと、ゆりの『愛』をコンピューターが感知したのです。
『だって、あたしがここまで来たのは、みんなを守るためなんだからっ』
そういって銃口を向けます。

ab!01.jpg

そしてゆりは銃で全てのコンピューターを撃ち、最後には自分の銃でおわらせたゆり。


『ありがとう、もう十分だよ。』『お姉ちゃんだけ苦しまなくていいよ』『長いあいだお疲れ様、お姉ちゃんっ』

妹達にそういわれ、涙をながすゆり。
BGMに多田葵さんのEDがぁぁぁッ!!!!
ab!02.jpg

ゆり好きだ。

そしてED!
untitled0.jpg

みんな大好きだぁーーーーーーっ!!!!

そしてEDのあと、保健室で目覚めたゆりは、ゆりの周りにいる、かなでや音無くんたちの姿をみる。
みんな暖かい目でゆりを見守っていました。

次回予告、『みんなと過ごせて…本当によかったです。ありがとうございました。』

『卒業生代表、音無結弦!』

これは……卒業式……??

だめだ…ハンカチ用意しとかないと…これ…絶対…

泣く。

次回、最終回『Graduation』

★New type7月号買いました!★ 
7月号が出たので買いました^^

Photo0031.jpg
唯ちゃーーーーーんッ♪
けいおん!!特集がやばかったです((汗

そして付録ーーーっ☆
Photo0032_20100612182301.jpg
ゆりっぺーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
今月号もAngel Beats!の特集がやばかったです!感動です!

そしてこの絵に感動した―――。

Photo0029.jpg

笑顔だ……。
いつか友達に―――。なんて、なれたらいいのに…。

来月号もAngel Beats!の特集があるみたいです。

短いですが、これで。
★Angel Beats! 11話『Change the World』感想★ 
なんかすごいことになってきたAB!11話。

EPISODE11

前回、ユイをこの世界から出させてあげた音無くん。

otonashi.jpg

『さて、次は誰にすっかなー』
こここここ、これはッ!!!
お、恐ろしいぜ音無くん…次は誰を消すって??え??

angel beats!000
そんなとき、日向くんと直井が力をかしたい、と音無くんの目の前に現れる。
日向くんと直井が張り合ってたw
なんか日向くんに催眠術使って、トイレットペーパーだとかなんとか…ww

そんな直井の影から『影』がでてきますッ!!!

無事に3人はその『影』を消すことができたんですが…

yuri_20100612100115.jpg
ゆりは生徒会室に、奏を呼び出すことに。音無くんのやろうとしてることがばれるとあれなので、音無くんたちも生徒会室に行くことに。
そしてなんとかカバーすると、窓の外から銃声が聞こえてきて、外にいたのは無数の『影』だった!!!

そこで『影』と戦う野田や椎名たちを手伝うため、一向は校庭に向かうことに…
『奏ッ!!頼むッ!!!』といって、奏はそこから羽を広げて飛んだのだー!

angel005.jpg

天使だぁぁぁあーーーーーーーッ!!!
飾りと言っても、ちゃんと飛んだりできるようにできていたんですね!

そして奏も加わって、みんなで『影』と戦うことに―――。

tk.jpg
TKがかっこよかった!なんて言ってたかはわかんなかったけど!ww
あと、椎名かっこよかったなーー^^
影を切ったあとに、「あさはかなり」と。

無数の『影』は無事に退治できることができたんですが…

そんな時、藤巻が急いで駆けてきて、『高松がやられちまった!!』と息をきらして言います。
え、まさか。高松やられたの??
そんな好きなキャラではないんで、ショックは受けませんでしたが…。
angel beats!002
翌日、地面に呑み込まれた高松が学校にきていたと聞いて、急いで高松のもとへと向かうSSSメンバー。
ちゃんと指定の制服を着て、授業を受けるためだけに学校にきていた高松。
『影』に襲われたことも覚えていないという高松のおかしい点に気が付く一向は、階段で話し合うことに。

angel beats!00
ゆりは言う。

「彼、NPCになっちゃったのよ」
それに驚く大山くんは、高松の魂はどこへ行ってしまったのか、ゆりに尋ねると…
その魂が食われちゃったんじゃない?とゆりが答える。
高松はこの世界に取り残されてしまったと日向くんが怒ります。
おもいっきり壁をバンッ!!と!!!

そしてゆりはSSSメンバー全員を体育館に集め、この世界に異変が起きはじめている、戦線を新たなる道に導こうとしている音無くんにその思いを語ってもらうことに。
そんな音無くんの思いに反対するSSSメンバーの一部に対し、日向くんや直井が音無くんに救われたことを話し始める。
うん、仲間っていい!!!感動した!!!!
ab!.jpg
「どの道を選ぶかは、みんなに任せるわ」と言われて不安になるSSSメンバー。「ゆりっぺは?ゆりっぺはどうするんだ?」と聞く。すると。
「私?私はいつだって勝手だったし、あなたたちを守れりゃしないし…私がしたいようにするだけよ。」
このゆりが素敵でした((泣

このあと、ゆりは音無くんたちを呼んで、奏を『影』の迎撃にあたらせなさいと言う。

そして奏が天使ではないと知った音無くんたちはおもいっきり驚いていましたw
音無くんは、『なにかを抱えて生きてんだな…そいつも解消しなくちゃな。な?』といって、奏の頭を撫でる。
angel1.jpg
羨ましいッ!!音無くんが羨ましいッ!!!
ていうか何故あたま撫でたッ!!!!そりゃ可愛さのあまり撫でたくなるのは仕方ないけどさッ!!ずるいッ!!わたしも撫でたいッ!!!でも音無くんだから許すッ!!!


ab!00.jpg

『私のことは気にしないで』というゆりに、日向くんは『いいや、気にするよ。いきなりナに言ってんだよ。二人ではじまったせんせんじゃねーか。長い時間一緒に過ごしてきたよな。終わるときも一緒だ。おまえをおいていかない』
日向くん毎回かっこいいこと言うな^^
素晴らしいね、日向くん。
そんな日向くんの言葉を胸にしまったゆりは、『じゃ、また逢えたら逢いましょ。』と駆け出す。『ゆりっぺ!!』と、日向くんが引き止めて、ゆりは『…酷いあだ名。でも、そのおかげでみんなに慕われたのかもね…。ありがと。』
ここで多田葵さんの曲が…。切ない。

そしてEDの曲にあわせて、SSSメンバーの不安な気持ちを一人ずつシーンになっているところ。

野田が切なかった;;
ゆりの写真をもって、どこか切ない顔をして微笑む野田がぁぁぁあッ!!!!

garudemo.jpg
ガルデモ一同は、岩沢さんのアコギと、ユイのSGギターを眺め、4人とも切なそうな感じで2つのギターを見つめていました。
いやぁー…。

椎名は子犬の動くぬいぐるみに囲まれて、これまた切ない感じで子犬のねじをまわしていました;;

shiina.jpg

そしてゆりは、奏のプログラムの書き換えをしたときのように、NPCのプログラミングの書き換えによってNPCを影にしていると考え、コンピューターが何台も置いてある図書館に行く。
そこにいたのは、コンピューターの取り付けをしていたおじさんだった。
ゆりは情報を手に入れ、その窃盗犯が無数のパソコンを使って、『影』を作り出していると気づくと、たまたま踏んだ床のタイルがおかしいことに気づき、そこをあける事に。すると―――。

yuri02.jpg

『え、ちょっ…まさかっ……!』

『またギルドかよッ!!!』

またですかw
ギルドよく出ますねww

そして今回とっても気になった次回予告で、『よく辿り着けましたね』という台詞があったんですが…

誰だッ!!!
しかもゆりが敬語だったし…。気になる…。

次回、『Knockin’on heaven's door』
あと2回で終わりです;;

そういえば…前回ユイにゃん消えたからOPにいませんでした((泣

garudemo00.jpg
でも関根が先頭にッ!!!


では、ここらへんで。

